おはようございます。昨日の山手線トラブルが今日でなくて本当によかったです。
今日は学生さんにとっての大一番!大学共通一次試験ですからね。 この日のために、スタバとかで参考書を広げる学生さんの姿を見るたびに、私自身の若かりし頃の記憶が蘇ります。

とは言っても、実は私は皆さんのように「大学受験」の経験がありません。当時、私は大学進学という道を選びませんでした。周りが受験勉強に励む中、一足先に公務員採用試験に挑み、合格を手にしていたからです。
「自分の命は国に捧げ生きていくんだ」と決めて、それから長い年月が経ち、紆余曲折を経て、今の私は不動産会社の経営者として、街づくりや人々の暮らしに携わっています。
10代の頃には想像もしていなかったキャリアですが、あの時自分で決めた道、そしてその時々で目の前のことに全力投球してきた経験が、今の私を支えていると思います。
不安に押しつぶされそうな君へ
今、このブログを読んでいる受験生の方もいるかもせれません。きっと緊張と不安で押しつぶされそうな気持ちではないでしょうか。
「失敗したらどうしよう」 「今日で人生が決まってしまうのではないか」そう思うかもしれません。
でも、経営者として多くの出会いを経験してきた私から伝えたいのは、「人生の正解は一つではない」ということです。
大学に行く道、行かない道。第一志望に通る道、そうでない道。 どの道を選んだとしても、その先でどう踏ん張るか、どう楽しむかで、人生はいくらでも輝かせることができます。
これまで積み重ねてきた努力は、結果がどうあれ、必ずあなたの血肉になります。 まずはこの2日間、悔いの残らないよう全力を出し切ってください。

落ち着いて、深呼吸をして。 皆さんが持てる力を最大限に発揮できるよう、心から応援しています!


